2017/07/10 17:00

【心理テスト】リビングにかけたいカーテンでわかる、あなたの見栄張りポイント

 部屋の印象を大きく変えるカーテン。明るい色のカーテンをかければ、部屋も明るく華やいだ感じになるし、暗く沈んだ色調であれば、落ち着いた雰囲気の部屋になるでしょう。今回は、そんなカーテンにまつわる心理テストです。

【質問】
 家を新築したあなた。リビングには、画像のA~D、どんなカーテンをかけたいですか?

A:ナチュラルな無地のカーテン
B:レースのカーテンのみ
C:エレガントな柄のカーテ
D:ロールカーテン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの見栄張りポイント」
 内と外とをつなぐ窓。そこにかけるカーテンは、自意識にかかわるアイテムとされています。とくにリビングのカーテンには、人に見せかける虚栄心があらわれるのです。

■A……社会的なステイタス
 ナチュラルな無地のカーテンは、保守性の象徴です。あなたは真面目で、世間の目を気にするタイプ。「負け組」「非常識」などと後ろ指さされることを、とても恐れているのでは? そんなあなたは、社会的ステイタスにまつわる部分で見栄を張ってしまうところが。余裕のある暮らし向きをアピールしたり、有名企業に勤めているのであれば、そのことを口にしたり。自分はひとかどの人物であるように装ってしまうでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >