2017/12/02 18:00

12月4日は今年最後の双子座満月 飽きっぽさ手放して2018年の学びの目標を定めよう!

 12月4日は満月です。満月は達成、成就のとき。様々な結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう(詳しくはこちら)

■今回の満月の特徴は?

【満月が起こる場所】双子座
【満月になる時刻】12月4日0:47
【牡羊座満月のキーワード】「知識」「コミュニケーション」「情報」「軽やかなフットワーク」「学ぶことと教えること」……etc.

 「知性」と「コミュニケーション」を象徴する双子座での満月です。射手座にいる太陽と向かい合って月が満ちるのですが、この2つの星座の組み合わせは、向学心や好奇心が刺激されるコンビネーション。しかも満月となるハウスも、月と太陽それぞれが学びに関する場所に入り、双子座の学び&情報収集パワーがさらに活性化されます。

 双子座の守護星である水星は、逆行中のうえ土星と重なっているので、ちょっとスピードダウンする感じは否めませんが、その分、学び直せるチャンスでもあります。自分が一度諦めてしまったことや、もう一度学び直したいことなどにスポットを当てて、手放し&改善ワークを行ってみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >