2017/12/07 17:00

【心理テスト】サンタクロースのイメージでわかる、気をつけるべき要注意人物

 赤い服を着た、白ひげのおじいさんといえば、誰もがサンタクロースを思い浮かべるでしょう。大きなお腹を揺らしながら、「Ho Ho Ho!」と笑えば完璧です。今回は、そんなサンタクロースにまつわる心理テストです。

【質問】
 サンタクロースには、「赤い服」「白いひげ」「太っている」「陽気に笑う」といった世界共通のイメージがあります。これらの中で、あなたが絶対に外せないと思うのは次のどれ?

A:赤い服
B:白いひげ
C:太っていること
D:陽気な笑い声

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたがつい信用してしまう要注意人物」
 サンタクロースは善意の象徴です。このサンタクロースのイメージを形作る上で絶対に外せないと思うものに、あなたの善意の捉え方があらわれます。そこから、あなたがつい信用してしまう要注意人物がわかるのです。

■A:赤い服……「立派な肩書きの人」に要注意!
 あなたは、社会的な肩書きで人を判断しがちなタイプのよう。とくに専門家や先生、警察といった権威に弱く、専門用語を並べられると、それだけで相手の言うことを信用してしまうところがあるでしょう。しかし、肩書きが立派だからといって、人格的に優れているとは限りません。自称しているだけ、という可能性だってあります。あなたの場合、社会的にどうかではなく、個人としてどうなのか、を考えるようにすると、悪い人間にだまされる危険性が減るはずです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >