2017/12/06 12:00

「サイコパス=猟奇的」は大間違い ホントの意味とは?

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「SUGARの占い都市伝説」は、メンズ占い師ユニットnot for sale.のメンバーで知性派アストロロジャー・SUGARが占いにまつわる俗説についてわかりやすく解説するコーナー。11月30日の放送では「サイコパス」を取り上げた。

■あなたのサイコパシー度を知る

 近ごろよく耳にする「サイコパス」は「精神病質」の意味で、猟奇的な犯罪が起きたときなどに「犯人はサイコパシー度が高い」といったように使われることが多い。SUGARは「本来は専門家がその人に合わせて何問ものテストを出題しなければサイコパシー度は測れない」と前置きしながらも、簡単にサイコパス度を見られる問いを紹介した。次の2つの質問にYESかNOの2択で答えてほしい。

【質問1】
 トロッコが線路を猛スピードで走っています。その線路の先には5人が縛られていて動けません。スイッチで路線を切り替えることもできますが、切り替えた先には別の人間が1人縛られていて、その人をひき殺すことになってしまいます。あなたはスイッチを切り替える?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >