2018/03/01 12:00

日本最強パワースポット「伊勢神宮」 押さえておきたい参拝のポイント

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)「占い情報センター」には、気学風水鑑定家・生田目浩美.が登場。最強のパワースポットとしても名高い伊勢神宮で参拝する前に、知っておきたいポイントをレクチャーしてくれた。

■ダイレクトに伊勢神宮へ、ではなく二見浦からスタートしよう

 伊勢神宮にお参りする際は、「まず二見浦(ふたみがうら)に行ってください」と生田目。ここには「夫婦岩(めおといわ)」で有名な「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」がある。かつてはこの海で身を清めてから伊勢神宮に参拝するのがならわしだったというから、二見浦からお伊勢参りを始めよう。

 伊勢神宮には内宮(ないくう)と外宮(げくう)があり、先に外宮をお参りするのがならわし、と言う。そして、内宮で真っ先に参拝するべきなのは、五十鈴川のそばにある「瀧祭神(たきまつりのかみ)」なのだとか。生田目によれば、そこは「『取り次ぎ様』と呼ばれる神様で、ここをお参りすることで、『こういう者がこれからお参りします』と取り次いでもらえる」そうだ。また、本殿をお参りしたら、隣にある「荒祭宮(あらまつりのみや)」も忘れずにお参りしよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >