2018/04/23 17:00

長子は正論を言い過ぎる!? きょうだいの生まれ順でわかる職場トラブル

 家族は生活の基本コミュニティです。特に生まれ順による考え方や行動は、大人になってからも影響を与えるといわれています。では、あなたの生まれ順は、職場の人間関係にどう影響しているでしょうか。生まれ順別に、あなたが職場でやりがちなことを紹介します。

■長子……正論を言い過ぎる
 妹や弟の面倒をみることが多かった長子。きょうだいのリーダーとして育っているため、職場でもつい仕切ろうとしがち。言い争いなどのトラブルが起きると、正論で物ごとを片づけようとします。間違ってはいませんが、あまりに正論を言いすぎると、相手を追いつめてしまいます。相手に共感する態度をみせれば、優れたリーダーになれるはず。

■中間子……人の意見を聞き過ぎて優柔不断に
 長子や末っ子はポジションがわかりやすいですが、中間子は、ときに姉になったり、妹になったりと臨機応変な対応が求められます。そんな中間子は、人付き合いには長けていますが、自己主張が苦手。職場では人の意見を聞き過ぎて優柔不断になってしまいがちでしょう。そつなくその場をやりすごそうとして、相手の意見に振り回されてしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >