2018/05/13 21:00

転職を恐れないことがカギ! 幸せになれる天職の見つけ方

 人気占い師が視聴者の悩みを生鑑定する『こちら西麻布占い相談所』(占いTV:uranaitv.jp)。歌う占い師・青沼李果のもとに「適職を知りたい。どんな就職活動をすれば適職に就ける?」という悩みが届いた。

■キャリアチェンジを恐れず、前を向いて進もう

 タロットカードで占ったところ、相談者は器用な人という鑑定結果となった。「何でもできるから、1つに絞れないのかもしれませんね」と状況を察したうえで、「その人が持つ星の性格により、仕事の適性は異なってきます。でも適性とはあくまで、その仕事でうまくいっている人が多いというパーセンテージでしかない。適性に縛られすぎることはありません」。

 では、何を基準に適職を見つけたらいいのだろう。青沼は「自分が楽しいと思えるかどうかが大事」と言う。「『適職はどれ?』と思い詰めて探すより、『私がときめく役割、ときめく収入源に出会えるかな』と、似合う洋服を選ぶみたいに仕事探しを楽しんでほしいですね」。20代、30代、40代、その折々で似合う服も好きな服も変わるように、自分に合う仕事も変わるのかもしれない。だからこそ、「今」「何にときめくか」という基準が大事なのだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >