2017/06/25 12:50

レトロなグラスにファン続出! 桜南食品「ひやしあめ」がSNSで話題

ひやしあめって...?(画像はハッシュタグ「#桜南食品」のスクリーンショット)
ひやしあめって...?(画像はハッシュタグ「#桜南食品」のスクリーンショット)

突然ですが、みなさんは「ひやしあめ」ってご存知ですか? 水あめを溶かしたお湯にショウガなどを加えて冷した昔ながらの飲み物です。関東ではあまりなじみがありませんが、関西では夏の定番ドリンクとして愛されています。

中でも今、SNSで注目を集めているのが広島県の桜南食品が製造・販売している「ひやしあめ」。というのもそのまま飲んでおいしいだけでなく、パッケージのグラスがかわいくて飲んだ後も楽しめるなど魅力がたっぷりなのです。

ウイスキーと氷を入れて「あめスキー」

桜南食品から販売されているグラス入りの「ひやしあめ」は、「ひやしあめ(ワンカップ)」と「瀬戸内産レモン果汁入りひやしあめ」の2種。どちらもピリッと効いた生姜が爽やかなので、そのまま熱い日やお風呂上がりにゴクゴク飲んだり、炭酸水などで割ってジンジャーエール風にして楽しまれています。

注目を集めるきっかけとなったのは、実は、人気漫画「3月のライオン」(羽海野チカ・白泉社)でした。作中で登場人物が「ひやしあめ」に氷とウイスキーを入れた「あめスキー」を飲むシーンがあるのですが、ここで登場する「ひやしあめ」が桜南食品の商品にそっくりなのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >