2017/10/24 20:32

こだわり地酒が300円から! 滋賀専門バー、日本橋にオープン

滋賀県が開設するアンテナショップ「ここ滋賀」が2017年10月29日、東京・日本橋に誕生。同日1階には滋賀の酒造33蔵の地酒が楽しめる日本酒バー「SHIGA's BAR(しずかバー)」がオープンします。

時期ごとにおすすめの銘柄がラインアップ

「ここ滋賀」は滋賀の魅力をさまざまな角度から伝える「イベントエリア」、特産品や伝統工芸品などの販売を行う「マーケット」、滋味深い滋賀の味が楽しめるレストラン「滋乃味」などで構成される滋賀の魅力を詰め込んだ施設。

「SHIGA's BAR」は豊かな自然と伝統に育まれた滋賀の地酒の魅力を県外の人にも楽しんでもらえるようにとオープン。滋賀県は山々を源とする名水と、豊かな水や肥沃な土壌に育まれた米を有するため、酒造りに最適の地と言われているそう。各酒造元は決して大きくはないですが、独自性を追求した酒造りをしているのが特徴です。

店内には33蔵の地酒が揃い、時期ごとに各蔵元のおすすめ銘柄が揃います。地酒45ミリリットルが300円からのお手頃価格で提供されるほか、4種の飲み比べも1100円から楽しめます。お酒だけでなく、昼はおむすび(200円~)、夜は地酒に合わせたおつまみもラインアップ。また店内で販売している食品がその場で味わえる角打ちスタイルで気軽に楽しめるのも魅力の1つです。

初日の29日はオープニングイベントとして、滋賀県酒造組合加盟の各蔵元の地酒が振る舞われるので、お楽しみに。

営業時間は10時から23時まで。場所は東京都中央区日本橋2-7-1。

詳細は公式サイトへ。※表示価格は全て税別

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >