2018/01/07 15:20

辛酸なめ子の東京アラカルト#9 しめやかさとおしゃれさが同居する築地本願寺のカフェ

浄土真宗願寺派の築地本願寺。アクセスもかなり良いです。
浄土真宗願寺派の築地本願寺。アクセスもかなり良いです。

最近のお寺や神社は時々カフェがあったりして、カフェ好きとしてはテンションが上がります。最近、築地本願寺におしゃれなカフェがオープンしたと聞いて行ってまいりました。

敷地に入ると、荘厳な本堂(重要文化財)に圧倒されます。まずはお参りしてご本尊にご挨拶。昼下がりの本堂は、そのまま涅槃に導かれそうなまったりした空気が漂っています。数十人くらい、椅子に座って聖域に浸っている方がいました。居眠りしているおじいさんもいます。僧侶が、祈願を受ける参拝者に説法をしている声がところどころ聞こえてきました。「仏様は人間の煩悩を見抜かれて、それでも導いてくださいます」おっしゃるとおりです。私は食欲という煩悩に導かれ、敷地内の真新しいインフォメーションセンターの建物へ。中に入ると案内のカウンターがあり、黒いスーツの美女に「新しくできたお墓です」とパンフを渡されました。永代供養してくれる合同墓。管理費不要だし代金的にもお手頃かもしれない......と、お寺の思うつぼというか、早くも心が動きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >