2018/03/05 12:12

天丼いもやファイナル月間。数回のみのにわか客ですが、閉店前に訪問【辛酸なめ子の東京アラカルト#12】

思い出の店を訪れる人が増えているのが、夜でも列が絶えません。
思い出の店を訪れる人が増えているのが、夜でも列が絶えません。

白山通りを歩いていると、おいしそうな店が並んでいて引き寄せられそうです。シンガポールチキンライスや、オマールエビラーメン、南インド料理、洋食、居酒屋など......。明るい光が漏れる店。ひとりで入るのはちょっと気が引けます。でも、おひとり様も入りやすい、むしろカウンターのみでおひとり様仕様といってもいいお店があります。

神田神保町2丁目の「天丼いもや」。神保町の良心として、長年人々の食をサポートしてきた名店です。でも、今年3月末で閉店する、というニュースが。「とんかついもや」も連れ閉店してしまうそうでさびしい限りです。

何度か訪れたことがありましたが、なくなってしまう前に「天丼いもや」を訪問。19時半頃訪れると、5人ほど並んでいました。隣の「みんなのお寺」という建物も気になりつつ、列に加わりました。「急にはやりだしたね」「ここ、閉店しちゃうんでしょう。急に写真撮る人が増えたよね」常連らしい男女が会話していました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >