2018/06/21 15:10

人工知能使ってブレンド。世界初のユニークなハーブティーはいかが?

近年、人工知能(AI)がさまざまな分野で活用されていますが、このほど世界初だという「AIを使ってブレンドしたハーブティー」が登場しました。

名前はKaori Tabi「Aroma Travel Tea Collection」。オーストラリアのクイーンズランド州とゴールドコーストの観光局が共同で手がけたもので、なんでもゴールドコーストの代表的なリゾートの香りを閉じ込めたハーブティーなんだとか。

空気中の香りをデータ化→近い特性のハーブを選択

「香りで安らぐ、香りで旅する」がコンセプトのKaori Tabiは、多忙な仕事の合間のティータイムに遠く離れたリゾート地の香りを楽しんでもらいたいとの思いから作られた商品。ゴールドコーストを代表する5つのスポットの香りがハーブティーで表現されています。

気になるその開発工程をみていきましょう。プロジェクトチームはまず、人の嗅覚に似せた高精細の香りセンサー「iinioi sensor」を使って、ゴールドコーストのリゾート5か所で香りを採取。空気中の香りをデータ化しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >