2019/02/06 19:30

チョコ好きに朗報! チョコと水だけで「チョコムース」、作れちゃいます。

三弥(@q5MYEXYY0fOCmoa)さん提供
三弥(@q5MYEXYY0fOCmoa)さん提供

あっという間に1月も終わり、バレンタインデーが近づいてきました。誰にあげるかはさておき、チョコレートを作る方も多いのではないでしょうか。

今回はツイッターで話題の「チョコムース」の作り方を紹介します。

カカオ70%以上のチョコレートとミネラルウォーターで

ツイッターでは、2019年2月3日にあるユーザーがアップした「チョコムース」の作り方が話題になっています。フランスの物理化学者が考案したとされる、ネット上では有名な作り方のようです。

材料はカカオ70%以上のチョコレートと、ミネラルウォーターのみ。投稿者によれば、「カカオ分が少ないとそれだけ脂分が少なくなってしまうので、水と混ぜると固まりにくくなるためカカオ70%以上推奨」「水道水だとチョコレートの風味を損なってしまうのでミネラルウォーター推奨」とのことです。

作り方

(1)砕いたチョコと水を1:1(チョコ1g:水1ml)で合わせ、電子レンジで30秒加熱→混ぜるを繰り返す。シャバシャバになるまで繰り返す。

(2)器に氷水等をあてて冷やしながら、とろみが出るまでかき混ぜる。冷蔵庫で冷やして完成!

投稿主によれば、(2)でかき混ぜる際は、泡だて器を使ってホイップクリームを作るような感じで混ぜるのが良いそうです。

何か添えるのはもちろん、そのまま食べてもおいしそうですね...! 気になる人は作ってみて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >