2019/03/14 15:58

朝に飲むならコーヒーよりスープ? 「冷え」におすすめ簡単レシピ紹介するよ~。

1日のうちで最も身体が冷えると言われる朝、みなさんは何を飲んでいますか?

朝食に温かいものを摂取することの重要性と情報発信をする「温朝食ラボ」は、からだが冷えると言われる朝に、からだを温めるために飲むべき1杯は何がいいかを調査する実験(※)を行いました。

最大約1.6度上昇

実験で比べたのは、多くの人が飲んでいるであろう「温かいスープ」「温かいコーヒー」。2種類の飲料で体温上昇の比較検証を、「芝大門 いまづクリニック」の院長、今津嘉宏先生監修のもと、サーモグラフィを用いて行いました。

20代前半、30~40代、50~60代の女性を対象に、年齢別における体温上昇の比較検証を行ったところ、世代関係なく「温かいスープ」を飲むと、摂取直後から腹部・手の甲それぞれ温まって、さらに60分後も持続されていることが分かりました。

一方、温かいコーヒーは、摂取直後は多少温まりますが、その後の体温は低下傾向にあったことから、同じ温かい飲み物でも冷え対策にはスープの方が好ましいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >