2019/03/19 13:40

君は...本物のみかんなの? 「ジュレピュレ」、AIで本物と激似と判明。

「ジュレピュレ 瀬戸内みかん」(左)と「ジュレピュレ 山梨ピオーネ」
「ジュレピュレ 瀬戸内みかん」(左)と「ジュレピュレ 山梨ピオーネ」

菓子メーカーの「カンロ」は、2019年2月27日、発売中の果実系グミ「ジュレピュレ」のおいしさをAI味覚センサーを使って検証した結果を発表しました。

「ジュレピュレ」とは、厳選果汁ジュレをたっぷり閉じ込めたグミで、中に閉じ込められた果実感のあるジュレが特徴です。

現在、「ジュレピュレ 瀬戸内みかん」「ジュレピュレ 山梨ピオーネ」の2種類が発売中なのですが、検証の結果、「瀬戸内みかん」と本物のみかんを比較したところ、甘味・酸味数値が"ほぼ一致"し、本物のみかん果実とよく似ているという結果がでました。

AIも味博士もお墨付き

検証実験で使用したのは、AISSY株式会社の味覚センサー「レオ」。慶應義塾大学で研究・開発された、AI技術を用いてヒトの味覚を再現するセンサーです。味蕾の代わりをするセンサー部分で食品サンプルから電気信号を測定し、独自のニューラルネットワーク(人工的な知能の実現)を通し、5つの基本味を定量的な数値データとして出力しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >