2019/05/17 17:10

カフェオレは女性の味方!? 火を使わない「オトナ給食」レシピ

また食事メニューは、女性に不足しがちな残り2つの栄養素(食物繊維・ビタミンC)と3大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)をバランスよく摂れるメニューで構成。忙しい毎日を過ごす女性のための、手軽さを意識したメニューです。

「オトナ給食」開発記念「DELISH KITCHEN」コラボメニューは、火を使わない超時短レシピ。中でも注目の「オムライス」を紹介します。

材料(2人分)は、

・米 1合
・鶏もも肉 80g
・エリンギ 1本(50g)
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・マッシュルーム缶 50g
・ケチャップ 適量

また、オムライスの調味料として

・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1

レンジオムレツの材料(★)として

・卵 2個
・塩こしょう 少々
・牛乳 大さじ2
・ピザ用チーズ 20g

以上です。

作り方は、

1:鶏肉は食べやすい大きさに、エリンギはみじん切りに、玉ねぎ、ピーマンは1センチ角に切る。
2:炊飯器の内釜に米、☆を入れ、1合の目盛まで水(分量外:適量)を入れて混ぜ、エリンギ、玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉を加え、通常炊飯する。
3:炊き上がったらピーマンを加え、混ぜる。
4:耐熱容器に(★)を1/2量入れて混ぜ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱する。取り出して混ぜ、再度600Wのレンジで30秒加熱する。同様にもう1個作る。
5:器に盛ったらオムレツとケチャップをかけて出来上がり。

その他、詳細は特設サイトをチェック!



(※)「平成29年 国民健康・栄養調査」および「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

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