2019/10/31 11:50

「低カロリーなのにめっちゃ満足」 レンチンでできる豆乳スンドゥブ、手軽でよき。

鍋がおいしい季節がやってきましたね。でも1人で食べるとなると、量が多かったり、洗い物が面倒だったりと、ハードルも少なからずありますよね。

そんな時便利なのが、電子レンジで調理だけでできるトレー入りの鍋商品。

コンビニでは、ローソン「スンドゥブ」(348円)、ファミリーマート「スンドゥブチゲ(キムチ)」(378円)などが発売中ですが、ナチュラルとうふやひとり鍋シリーズなどを展開する「相模屋食料」からも評判のいい商品があります。

227kcalとカロリーも低めなので、ちょっと小腹がすいたときや、軽めに夕飯を済ませたいというときにはぴったりですよ。

作る手間や片づける手間はほぼなし

商品は、「豆乳たっぷりスンドゥブ」。あさり・かつお・ビーフ・チキンの4種のエキスと、にんにく・ごま油・香味野菜ペーストで、旨みと辛味をつゆに凝縮。そのこだわりのつゆをまろやかな豆乳で包みこみ、マイルドかつ深い味わいのスンドゥブに仕上げた商品です。

調理方法は、まず豆乳と豆腐を鍋専用トレーに入れ、スンドゥブの素をかけます。次に500Wの電子レンジで3分30秒チンし、よく混ぜたら完成です。器として使えるレンジ対応トレーを使用しているため、洗い物が出ないのもポイントです。

SNS上では、味わいはもちろん、作る手間や片づけの手間がほぼ不要という点も評価されています。

満足満腹あったかい気持ちになる。」
低カロリーなのにめっちゃ満足感あって涼しくなってきた今にぴったりの一人用豆乳鍋がレンチンだけで楽しめる
お手頃価格で高タンパクでお腹にたまるし、いいなこれ。」
満足感があるのに、227キロカロリーなのも嬉しい。」

また口コミを見ていると、生卵や温泉卵、チーズ、野菜などを加えてアレンジしている人も見受けられました。パッケージを見ると、おすすめのトッピングは「半熟卵」のようです。

記者は都内のセブン-イレブンで約200円で購入。豆乳の優しい味わいとマイルドな辛さが相性抜抜群。今回はアレンジを加えずに食べましたが、かなり満足感があり、体も温まりました。

相模屋食料によると不動の人気NO.1は「豆乳たっぷりスンドゥブ」とのことですが、同商品以外に、海鮮系や牛肉などをベースとしたスンドゥブを数種展開。それぞれ辛さが異なり、マイルド、辛口、中辛口、超辛口、激辛と辛さ指数表示で好みの辛さが選べます。

味わいに虜になる人が多い中、俳優の城田優さんも以前ツイッターで

相模屋さんのスンドゥブ。 うんま

として、「あさりの旨み!海鮮スンドゥブ」の画像をアップ。リプライには、「相模屋さんのお豆腐シリーズ美味しいですよね」「私も好きで良く食べます。」と共感する声が寄せられていました。

スーパーをはじめ、一部コンビニでも購入できるので、これからの時期にストックしておくのもおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >