2017/09/09 21:15

成城石井の「あの大人気スイーツ」ができるまで!

成城石井で売っている「プレミアムチーズケーキ」や「モーモーチャーチャー」など、商品開発の舞台裏を取材しました。
成城石井で売っている「プレミアムチーズケーキ」や「モーモーチャーチャー」など、商品開発の舞台裏を取材しました。

看板商品「プレミアムチーズケーキ」、成城石井の商品開発の舞台裏!

バイヤーが世界中から厳選してきた輸入食材やワインを扱う「成城石井」は、2017年に創業90周年を迎えた高品質スーパーマーケット。そんな成城石井のセントラルキッチンで丁寧に作られている自家製の惣菜やスイーツは、そのレベルの高さでも人気です。

そこで、同社の菓子グループ長として数々のヒットスイーツを生み出しているパティシエの光野正三さんに、発展の歴史や商品開発について聞きました。

スイーツとパン専用のセントラルキッチンで、職人自らが開発

光野さんが入社したのは、1998年。まだデパ地下やコンビニのスイーツもそこまで注目されておらず、スーパーのデザートには手軽さや安さが求められていた時代に、成城石井のスペシャリテとなるようなデザートを開発することが、光野さんに託されたミッションでした。

「当時はまだ『成城石井』が2~3店舗の頃で、店舗に設けた厨房で惣菜もスイーツも作っていました。和食・洋食・中華の3部門しかなく、スイーツに関しては洋食のシェフが片手間にプリンを作る、といった状態でしたね(笑)。アイテム数も、コーヒーゼリーやプリンなど4~5品しかありませんでした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >