2017/09/26 12:05

レンジで簡単!マグカップで作る「レモンミルクプリン」

マグカップで作ったぷるぷるのミルクプリンに、爽やかなレモンソースをかけた、レモンミルクプリンのレシピです。混ぜてレンジでチンするだけ!
マグカップで作ったぷるぷるのミルクプリンに、爽やかなレモンソースをかけた、レモンミルクプリンのレシピです。混ぜてレンジでチンするだけ!

マグカップで混ぜるだけ! レモンフレーバーの簡単ミルクプリン

粉ゼラチンを溶かしたり、牛乳を温めるのは電子レンジで行うので、火を使う必要がありません。作業時間はわずか5分。なめらか、ぷるぷるのミルクプリンにレモンソースが爽やかなクールデザートをお楽しみください。

材料(マグカップ1個分)

・牛乳:250ml
・砂糖:大さじ4
・粉ゼラチン:5g
・レモン:大さじ2(+飾り用) 

作り方・手順

所要時間:5分

1:牛乳に砂糖を加え、温める

マグカップに半量の牛乳を入れ、砂糖大さじ2を加え、1000wの電子レンジで1分温めます。砂糖が溶けるようによく混ぜます。

2:粉ゼラチン、残り半量の牛乳を加える

大さじ2の水でふやかした粉ゼラチンを、600wの電子レンジに30秒かけて溶かします。牛乳に加えて、よく混ぜます。残る半量の牛乳も加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

3:レモンソースを作る

レモン果汁大さじ2に、砂糖大さじ2を加え、600wの電子レンジに20秒かけて混ぜ、砂糖を溶かします。冷蔵庫で冷やします。

4:レモンを飾り、ソースをかける

完全にミルクプリンが固まったら、レモンソースをかけ、レモンの薄切りを飾って、サーブします。

ワンポイントアドバイス

マグカップ以外にも、プリンカップなど小さい器で作ると、冷やす時間を短縮できます。どうぞお試しくださいね。
(文:小松 喜美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >