2017/09/29 19:45

<レンチンで♪>マグカップで作る簡単プリン

電子レンジで作れる本格的なカスタードプリン。材料は卵、牛乳、グラニュー糖の3つだけの、思い立ったらすぐ作れる簡単レシピです
電子レンジで作れる本格的なカスタードプリン。材料は卵、牛乳、グラニュー糖の3つだけの、思い立ったらすぐ作れる簡単レシピです
所要時間:10分

材料/マグカップ1個分

卵 ……1個 
牛乳……120ml
グラニュー糖……大さじ1(カラメル用+大さじ2(プリン用)
バニラエッセンス……適宜(お好みで)

作り方

1:カラメルソースを作る

 
マグカップにグラニュー糖大さじ1と水小さじ1を入れ、よく混ぜます。写真のようなカラメル状になるまで、500wの電子レンジに約2分30秒かけます。この時カラメルがはねることがあるので注意してください。

2:プリン液を作る

 
ときほぐした卵にグラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなるまでよく混ぜます。さらに牛乳を加えてよく混ぜます。また、お好みでバニラエッセンスを加えても良いです。

 3:マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける

 
茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。表面がふんわりと盛り上がるくらいまで、500wの電子レンジで約2分30秒かけます。

 4:予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす

 
ラップをかけ、そのまま粗熱が取れるまでおいて、予熱で火を通します。完全に冷めたら、冷蔵庫に入れ、冷やしていただきます。

ワンポイントアドバイス

牛乳と卵は冷蔵庫からだしてすぐのものを使っていますが、マグカップの形や厚さによっても出来上がりの状態が変わるので、電子レンジにかける時間は短めにし、様子をみながら作ってみてください。
(文:小松 喜美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >