2018/06/08 12:05

卵焼き器とHMで簡単に!バームクーヘンの作り方

お家にある卵焼き器でバームクーヘンを作ってみませんか? ホットケーキミックスを使って簡単にできるレシピです。
お家にある卵焼き器でバームクーヘンを作ってみませんか? ホットケーキミックスを使って簡単にできるレシピです。

バームクーヘンの年輪模様も、卵焼き器で簡単に

ドイツ語でバームは木、クーヘンはケーキという意味で、木の年輪を思わせることからバームクーヘンという名前がついています。

本来は芯棒の周りに生地を塗り、回転させながら焼いていきますが、ここではだし巻き卵を焼いていく要領で、少しずつケーキの層を焼いては巻くことで年輪模様を作ります。

材料(直径7cmx長さ12cm1台分)

・ホットケーキミックス :150g
・卵:2個
・グラニュー糖:大さじ2
・はちみつ:大さじ2
・バター:大さじ2
・牛乳:120ml
・バニラエッセンス:適宜

作り方・手順

所要時間:15分

1:芯を作る

卵焼き器の幅に合わせて 紙などを丸めて芯を作り、その周囲にアルミホイルを巻きます。

できればくっつかない加工がされているアルミホイル、なければ普通のアルミホイルにサラダ油(分量外)を塗っておくと、焼きあがった後に外しやすくなります。

2:生地を作る

ホットケーキミックス、卵、グラニュー糖、はちみつ、牛乳を入れ、なめらかになるまでかき混ぜます。溶かしたバターを加え、さらに混ぜます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >