2019/02/07 12:10

簡単で失敗なし!ふわふわでしっとりなロールケーキ

簡単で失敗なく、ふわふわしっとりの生地が作れます。お好きなフルーツを巻きこんだり、お気に入りのロールケーキを作ってみてくださいね。
簡単で失敗なく、ふわふわしっとりの生地が作れます。お好きなフルーツを巻きこんだり、お気に入りのロールケーキを作ってみてくださいね。

簡単に失敗なく作れる、ロールケーキのレシピ・作り方

粉と卵と砂糖だけで作る、シンプルだけれども誰もが好きなロールケーキ。ふんわり、しっとりした生地に焼き上がり、クリームの巻きこみもしやすい、誰でも簡単に失敗なく作れるレシピをご紹介します。

フレッシュ・クリームにお好きなフルーツを加えたり、自分だけのお気に入りのロールケーキを作ってみてくださいね。

材料(27cm×27cmの天板1枚分)

<スポンジ生地>
薄力粉:50g
コーンスターチ:10g(なければ薄力粉)
卵:4個
グラニュー糖:60g

<ホイップクリーム>
生クリーム:150g
グラニュー糖:大さじ1
ラム酒:小さじ1(お好みで)

<フルーツ>
ラズベリー:8粒
キウイ:1/4個
グレープフルーツ(ルビー):1/4個
パイナップル:1/8個
オレンジ:1/4個

フルーツはなくても良いです。

作り方・手順

所要時間:60分

1:折りたたんだわら半紙を天板に敷き、材料を計量する

下準備をする。 卵は室温に戻します。天板にわら半紙(なければオーブンシート)を敷きます。材料を計量します。薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておきます。オーブンを200℃に温めます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

いつもの仲間に囲まれて落着いて過ごせる日。共通の目標をもつ...もっと見る >