2019/05/21 12:10

簡単で失敗なし!シュークリームの作り方

電子レンジで生地とカスタードを作るので、オーブンにシュー生地を入れるまでわずか5分。今まで失敗していた方も、このレシピなら膨らみます。
電子レンジで生地とカスタードを作るので、オーブンにシュー生地を入れるまでわずか5分。今まで失敗していた方も、このレシピなら膨らみます。

必ず膨らむ、失敗無しのシュークリームのレシピ

ホットケーキミックスとサラダ油、卵と家にある材料ですぐにできるシュー生地の作り方です。カスタードクリームもシュー生地も電子レンジで作るので、加熱し過ぎなど、失敗がありません。

手順を追って作れば意外に簡単にできるので、どうぞホームメードのシュークリームをお楽しみ下さい。

材料(直径5cmのシュークリーム12個分)

■シュー生地
ホットケーキミックス:50g
サラダ油:30g
卵:2個
水:100ml

■カスタードクリーム
卵黄:2個分
薄力粉:大さじ2
牛乳:200ml
グラニュー糖:50g+大さじ1(生クリーム用)
バニラエッセンス:適宜
生クリーム:200ml

作り方・手順

所要時間:60分以上

■カスタードクリームのベースを作る
1:薄力粉、グラニュー糖、少量の牛乳を混ぜてから、卵黄を混ぜる

耐熱性の容器に薄力粉、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜておきます。分量の牛乳から大さじ2を取り、よく混ぜてペースト状にします。こうしておくと薄力粉がだまになりません。全体がよく混ざったら、卵黄を加え、よく混ぜます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >