2019/07/31 18:15

洗う?冷凍できる?きのこの選び方・下処理・保存方法

きのこは冷凍できる? 洗うとまずくなる? 石づきは食べられる? 意外としらないきのこの扱い方の基本をまとめて解決!
きのこは冷凍できる? 洗うとまずくなる? 石づきは食べられる? 意外としらないきのこの扱い方の基本をまとめて解決!

意外と知らない? 正しいきのこの食べ方と保存方法

きのこは洗ってもいいのでしょうか? 石づきや軸は取り除いた方がいいのでしょうか? 使いかけのきのこはどうやって保存したらいいのでしょうか?

そんな疑問にお答えします。ここでは栽培きのこに限定して、主要6種類のきのこをピックアップ! しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、なめこ、エリンギの選び方・下ごしらえ・保存方法について紹介したいと思います!

きのこの部位・呼び方について

まずは、きのこの基本情報である、呼び方について押さえておきましょう。

■傘:きのこの上部にある帽子状の部分
■ヒダ:きのこの傘の裏面のこと。放射状になっている。
■柄:きのこの傘の下についている、筒状の部位。きのこの種類によって茎、軸と呼ぶことも。
■石づき:柄の先の固い根元部分のこと。石づきのないきのこもある。
■根元:石づきのないきのこは、根元と呼ぶことも。

きのこの下ごしらえ……洗うべきか、拭くべきか

きのこは菌糸植物に分類されており、100%菌でできています。そのため、水をかぶると菌糸の隙間に水が入って、食感が悪くなり、香りと風味が逃げてしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >