2019/08/25 12:10

簡単5分!マグカップで作る卵白ミルクプリン

マグカップで作る卵白を使ったミルクプリンの作り方です。材料は余った卵白と牛乳、グラニュー糖の3つだけ。思い立ったら5分でできる、簡単おやつレシピです。
マグカップで作る卵白を使ったミルクプリンの作り方です。材料は余った卵白と牛乳、グラニュー糖の3つだけ。思い立ったら5分でできる、簡単おやつレシピです。

余った卵白を使い切るミルクプリン

カスタードクリームを作った時など、意外に困るのが卵白の使い道です。ここでは卵白2個分でマグカップ1個分のミルクプリンができる使い切りレシピ。

マグカップでカラメルからプリンまで作るので、洗い物も一切なし。卵白が新鮮なうちに、おやつに簡単にできるミルクプリンをお楽しみください。

材料(マグカップ1個分)

・卵白:2個分
・牛乳:150ml
・グラニュー糖:大さじ2

作り方・手順

所要時間:5分

1:プリン液を作る

よく溶きほぐした卵白にグラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖がとけるまでよく混ぜます。牛乳を加えて、さらに混ぜます。

2:マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける

茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。表面がふんわりと盛り上がるくらいまで、500wの電子レンジで約2分30秒かけます。

3:予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす

ラップをかけ、そのまま粗熱が取れるまでおいて、予熱で火を通します。温かいまま食べるか、お好みで冷蔵庫で冷やし、メープルシロップ等と共にお召し上がりください。

ワンポイントアドバイス

牛乳と卵は冷蔵庫からだしてすぐのものを使っていますが、マグカップの形や厚さによっても出来上がりの状態が変わるので、電子レンジにかける時間は短めにし、様子をみながら作ってみてください。バニラエッセンスをお好みで加えてもおいしくなります。
(文:小松 喜美(お菓子ガイド))

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >