2019/08/07 12:10

夏にぴったり!卵なしのさっぱりそうめんチャンプル

ゴーヤとそうめんが美味しい季節ですね。食欲が出ない暑い日には、そうめんチャンプルはいかがでしょうか?
ゴーヤとそうめんが美味しい季節ですね。食欲が出ない暑い日には、そうめんチャンプルはいかがでしょうか?

卵なし!簡単!さっぱりそうめんチャンプル

夏にはぜひ、旬のゴーヤを食べたいものです。

ゴーヤには、ビタミンCやβカロテンをはじめさまざまな栄養が豊富に含まれていますが、特に注目したいのが、食欲増進が期待される苦み成分のモモルデシチンや、植物インスリンとも言われ、血糖値の安定化に働くとされているチャランチンやコロソリン酸です。

名前は覚えにくいのですが、長寿の県沖縄の代表的な食材であるゴーヤには、積極的に摂りたい栄養素がたくさん含まれています。ぜひ、上手に食事に取り入れてみてください。

材料(2皿分)

そうめん:1束
ゴーヤ:1/2本
ツナの缶詰:1缶
鶏ガラスープの素:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
醤油:小さじ1/2

手早く作って、すぐに食べるのがおすすめですので、お皿や副菜などは、先に用意しておきましょう。

さっぱりそうめんチャンプルの作り方・手順

所要時間:10分

1:ゴーヤを切る

ゴーヤは縦に半分に切り、綿をスプーン等で取り除き、薄切りにします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >