2019/08/19 20:15

毎日お茶を飲み続けるだけで美肌になれる!?

緑茶は、熱に壊れやすいビタミンCを効率よく摂取できる数少ない飲み物です。その理由のひとつは、一緒に含まれている「カテキン」のおかげ。
緑茶は、熱に壊れやすいビタミンCを効率よく摂取できる数少ない飲み物です。その理由のひとつは、一緒に含まれている「カテキン」のおかげ。

美肌のためにも、夏こそ緑茶を! ビタミンCやカテキンを摂取

どんなお化粧も、美しい素肌があってこそ。しみ・そばかすを増やすメラニン色素の沈着を防ぎ、肌のハリを保つコラーゲンをつくるのに欠かせないビタミンC。

人間は、ビタミンCを体内では生成することができないため、ビタミンCを食品からとらなくてはなりません。 その点、ビタミンC含有量の高い緑茶は、美肌の味方といえます。

緑茶からビタミンCを効率よく摂取できる理由

緑茶は、壊れやすいビタミンCを効率よくとることのできる、数少ない飲み物です。ビタミンCは、ビタミン類の中でも酸化や加熱によって非常に分解しやすい上に体内に蓄えておくことができないビタミンです。

たとえば、ほうれん草など茹でて食べる食材では葉から溶出したり分解したりして、条件によっては半分くらいに減ってしまうことも。

しかし緑茶の場合は違います。強い抗酸化力を発揮する緑茶特有の成分「カテキン」が、「ビタミンCの分解を防ぐ」作用があるからです。このおかげで熱いお湯でいれても、湯飲みの中にはビタミンCが壊れずに含まれたままなのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >