2019/10/30 12:10

揚げない!えびとえんどう豆のミニコロッケ

こんがりときつね色に炒めたパン粉をまぶした簡単でヘルシーな揚げないコロッケです。パン粉を焦がさずに香ばしく炒めるのが風味よく、カリカリの揚げたて感を出すポイントになります。
こんがりときつね色に炒めたパン粉をまぶした簡単でヘルシーな揚げないコロッケです。パン粉を焦がさずに香ばしく炒めるのが風味よく、カリカリの揚げたて感を出すポイントになります。

油なしでヘルシー! えびとえんどう豆のミニコロッケ

ここでは具材に相性の良い、えびとえんどう豆を使いましたが、ベーコンやソーセージ、アスパラガス、コーンなど季節に合わせて中身を変化させて楽しむことができます。

また小さく一口サイズに作るのでお弁当はもちろん、おもてなし料理にも活躍する一品です!

材料(2人分)

・じゃがいも:200g
・むきエビ:80g
・えんどう豆:150g(さや付き)
・粉チーズ:小さじ2
・塩こしょう:各少々
・パン粉:20g
・バター:20g

作り方・手順

所要時間:20分

1


フライパンにパン粉とバターを入れて中火にかけ、パン粉の色がきつね色になるまでじっくりと炒める。

2


えびは背ワタを取り除き、5mm幅に切る。

えんどう豆はさやから取り出し、熱湯で2~3分茹でてザルにあげる。

じゃがいもは皮をむき、一口大に切って茹でる。柔らかくなったらボウルに移し、フォークやマッシャーでつぶす。

3


サラダ油(分量外)を熱したフライパンでえびを炒め、色が変わったらえんどう豆を加えてサッと炒める。

2のじゃがいもに加えてさっくりと混ぜ、粉チーズ、塩、こしょうで調味し、コロッケのタネを作る。

4


3を8等分して丸める。1のパン粉をバットに広げ、丸めたコロッケのタネをスプーンなどを使って転がしながら全面につけ、器に盛り付ける。

※パン粉がつきにくい場合は、サラダ油(分量外)をコロッケのタネの表面に薄く塗るとつきやすくなる。
(文:ともなが あきよ(家ごはんガイド))

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