楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/01 12:35

電子レンジで「どんぶりプリン」を作ってみた!

大きなプリンを、電子レンジを使ってどんぶりで作るレシピです。1人で食べ切っても、食べ応えがあって美味しいどんぶりプリンの作り方をご紹介します。
大きなプリンを、電子レンジを使ってどんぶりで作るレシピです。1人で食べ切っても、食べ応えがあって美味しいどんぶりプリンの作り方をご紹介します。

大きなプリンを電子レンジで作る! レシピやコツを解説

湯を張った容器にプリン型を浸けて、電子レンジで加熱するというやり方もありますが、ここでは湯は使わずに、どんぶりでプリンを作ります。湯に浸けるやり方よりも作りやすく、しかも大きいです。

※所要時間に冷やす時間は含みません。

材料(2人分)

<どんぶりプリンの材料>
卵:Lサイズ2個(110cc)
牛乳:220cc(卵の2倍)
砂糖:大さじ2
バニラエッセンス:2滴

<カラメルソースの材料>
砂糖:大さじ1
水:小さじ1
湯:小さじ1弱

作り方・手順

所要時間:20分

1:耐熱容器に砂糖と水を入れる


レンジ対応の耐熱容器に、砂糖大さじ1と水小さじ1を入れ、容器をゆすって混ぜる。高熱にも耐えられる、丈夫な耐熱容器(グラタン皿、ココット容器など)を使う。

2:ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱


ラップなしで、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して取り出す。カラメルソースはとても熱くなるので、取り扱いに注意。取り出して焦げていなかったら、さらに10秒加熱する。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >