2017/07/18 20:00

「ぽん酢にんにくオイル」が旨すぎ~プロが教える“アレンジぽん酢”

わからないまま放置している料理にまつわるあれやこれや、心当たりは、ありませんか? 料理家のみなさんが、わかりやすく答えてくれました。今回は「ぽん酢をフル活用」です。


■ ぽん酢で麺の味わいを広げ、食欲そそる隠し味にはラー油を。マヨネーズは和の味とも好相性。

ぽん酢、ラー油、マヨネーズ。冷蔵庫に常備している人も多いはず。ぽん酢は、和え物やおひたしに。ラー油は、餃子。マヨネーズはサラダ(お好み焼きにマスト、という人もいますよね…)。どれもベーシックな調味料で、肝心なときになかったら困るけど、でもどれも、決まりきった使い方ばかりで、いろいろなレシピで活躍させている人は少ないかも。

いつも冷蔵庫にあるのに、使い道が少ないなんてもったいない。そこで、瀬尾幸子さん、坂田阿希子さん、山本千織さん、3人の料理家の先生に、ポン酢を使った新鮮な味わいや、意外な組み合わせを教えてもらいました。

アイデアの数々を実際に試してくれたのは、料理上手で、食のイラストエッセイなども手掛けている、イラストレーターの小野寺光子さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >