2017/08/24 07:00

お茶をハンドドリップ!? 「日本茶ニューウェーブ」を探ってみた!

サードウェーブコーヒーブームに続くのは、新しい感覚で楽しむジャパニーズティー? 日本人が慣れ親しんだ飲み物だからこそ、その味わいには、新鮮な驚きが! “日本茶ニューウェーブ”に注目します!

■ クラフトティー:artless craft tea&coffee(アートレス クラフト ティー アンド コーヒー)

黒いウッド調の茶室がスタイリッシュ。

日本古来の美を再解釈し、現代のセンスと融合させたティー&コーヒースタンド。店内には人間国宝が製作した茶釜が置かれ、さながら現代の茶室のよう。シックで落ち着いた空間で、五感を研ぎ澄ませながらお茶を楽しむことができる。茶葉は店名と同様、クラフト感にこだわって、全国の小規模農園で生産される有機や無農薬のものを厳選。家でお茶を淹れるきっかけ作りをしたいという想いから、熱湯を注いでもおいしく飲める品種を中心に提供している。丁寧に育てられた茶葉は、どれも優しい味わいが印象的で、ほっとするおいしさ。

写真は、くき玉露・玉露雁ヶ音¥700(税込み)。レザースリーブやコースターは、元靴職人だったというバリスタによるハンドメイド。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >