2017/09/11 12:00

【レシピ】おいしくツヤ肌! 「酢レモン」「酢しょうが」のパワー

ツヤツヤ肌は、今や美人の絶対条件。インナーケアのための食事で、肌に徹底的に磨きをかけましょう。

■ 血流と、腸内細菌を整える食べ方がカギ!

「肌に栄養を運ぶのは血液。美肌を目指すなら、血行を良くすることが不可欠です」と、医師の石原新菜先生。そのために積極的に摂りたいのが、酢。「豊富に含まれるクエン酸が血液をサラサラにし、酢酸が血管を広げます。また、酢には肌に欠かせないビタミンやミネラルの吸収を良くする働きが」

この酢に、血行を良くする成分を含むしょうがや、肌のコラーゲン生成を助けるビタミンCを含むレモンを漬けておけば、スペシャル調味料の出来上がり。料理に少量加えるだけで、いつもの一品が美肌メニューに早変わりする。

また、腸内環境を整えることも、みずみずしい肌作りには必須。

「腸内では多くの菌が集まって細菌叢、“腸内フローラ”を作っています。この腸内フローラ内に善玉菌が多いほど活性酸素が抑えられ、また、シワやシミ予防に良い“エクオール”が作られることが分かっています。善玉菌のエサとなる食物繊維や、オリゴ糖を多く含む食事を心がけましょう」(管理栄養士・浅野まみこさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >