2017/12/06 07:00

冬の生野菜を味わうレシピ2選 春菊、カリフラワーも生で!

冬の生野菜を味わうレシピ2選 春菊、カリフラワーも生で!
冬の生野菜を味わうレシピ2選 春菊、カリフラワーも生で!
料理家・渡辺有子さんが、冬野菜を生でおいしく食べるためのレシピを教えてくれました。

お鍋に入れる野菜の代表のような春菊。冬の葉は柔らかく、香りもいいので、生で使うと素材の良さが引き立ちます。つい茹でてしまうカリフラワーも生のまま。すべての料理に火を通しがちな冬こそ、生野菜の甘みや旨味はうれしいもの。

■ 春菊とレーズンのサラダ

ごま油で炒めた香味野菜やちりめんじゃこが香ばしい。

材料/2人分

春菊…1/2束、ラディッシュ…2個、生姜…1かけ、長ねぎ…10cm、レーズン…40g、ちりめんじゃこ…15g、ごま油…大さじ2と1/2、粗塩…小さじ1/6

作り方

(1)春菊は葉をつみ、半分の長さに切る(茎は入れてもよいがお味噌汁などに使うとよい)。ラディッシュは薄切りにする。
(2)ねぎ、生姜はみじん切りにして小さめのフライパンに入れ、じゃこ、塩、ごま油も入れて弱火にかける。じゃこがあがってきて熱々になるまで熱する。
(3)皿に(1)とレーズンを盛る。
(4)(2)のフライパンを最後に強火にして(3)の上からかける。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >