2018/02/07 20:00

彼と頬張るほかほか夜食…超簡単ズボラ飯「最強無敵! おにぎらず」 #4

彼と頬張るほかほか夜食…超簡単ズボラ飯「最強無敵! おにぎらず」 #4
彼と頬張るほかほか夜食…超簡単ズボラ飯「最強無敵! おにぎらず」 #4
漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第4回は、少し前にブームとなり、いまやズボラ飯の代表格となったアレ。なんでも入れてOKだから、おうちデートで彼と一緒に作るのも楽しいかも!

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 4

■ 最強無敵! おにぎらず

■ 材料

・大きい海苔 一枚
・ほかほかご飯 適量
・お好みの具材(ご自由になんでも!)

■ レシピ


1.清潔な調理台の上に、正四角形の海苔を配置する。

2.海苔に、ほかほかご飯をどさっとのっける。
(冷や飯は、レンジでチンしてからのっけましょう)

3.ご飯に、お好きな具材を投入する。

4.海苔をふろしき包みのように四方から折りたたんで完成!

ポイント

普通に考えて、ご飯多すぎたらはみ出すよね。具材に汁っぽいものはオススメしない。後悔することになる。

■ 料理人のつぶやき

一番初めに誰が考えたんだろうねー。おにぎりって握るもんだと数十年信じて疑ったこともなかったよ。それを折り紙のように折り畳むとは……発案者は何者なんだろうね。何者でもいいけども。おにぎらずって、ネーミングもイイんだよね。なんか鬼を連想して、強そうでカッコイイ感じするもんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >