2018/03/20 07:00

「ちょい足し」したいとき~! かけるだけで御馳走の万能調味料って?

「ちょい足し」したいとき~! かけるだけで御馳走の万能調味料って?
「ちょい足し」したいとき~! かけるだけで御馳走の万能調味料って?
料理の腕が瞬時に上がる。かけるだけでご馳走! な調味料。
■ 最小限の材料でひと工夫あり、が決め手に。

いつもの料理に加えるだけで味のバリエーションがぐっと広がる「ちょい足し調味料」は、「味噌や醤油などベーシックな調味料に、プラスαがあるものを選ぶと失敗しません」と、『FOOD&COMPANY』のスタッフ・佐藤美智子さん。

「良質な材料にこだわってシンプルに作られたものがおすすめ。食材の味を邪魔しないので、さまざまな料理に応用がききます」

ごはんに合う食材を中心に全国のおいしいものを提案する『AKOMEYA TOKYO』の食品バイヤー・有坂兼司さんは、

「商品が生まれたきっかけなど、背景の物語にも注目を。よりおいしく感じられるし、使い方のヒントが見つかることも多いです」

さっそくお二人オススメの調味料と、その調味料を使ったアレンジレシピをご紹介します!

■ ごぼう味噌(津乃吉)

うまみ食材たっぷりの味噌は、ありそうでなかった万能調味料。

米味噌にごぼうとしめじ、丹波黒鶏のスープを贅沢に使った、うまみいっぱいのおかず味噌。「白だしとお湯で即席の味噌汁になり、忙しいときに重宝」(佐藤さん)。もちろんそのままごはんにのせても。「飲んべえのスタッフの間ではお酒のアテとしても人気」
140g ¥589(FOOD&COMPANY TEL:03・6303・4216) かつお節などを混ぜた「かつお味噌」も評判。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >