2018/05/11 07:00

見た目も味も柚子! 「ラデュレ」限定の新作スイーツ

スイーツライター・chicoさんの「お菓子な宝物」。今回は『LADUREE AOYAMA(ラデュレ アオヤマ)』のエヴィダンス・ユズ、マカロン“ユズ”です。

『LADUREE』といえば世界中の熱狂的ファンに支持される、パリの老舗パティスリー。日本でもすっかりお馴染みで、この春オープンした青山店が国内初の路面店というのが意外なくらい。「マリー・アントワネットと現代の東京の出会い」をイメージしたという新しいサロン・ド・テには、扇の形を描く優美な長椅子や、ねじれたキャンディスティックのようなテーブルが並び、シックと可愛らしさがゆったりと同居している。

ショーケースでは行儀よく整列した柚子の姿が目を引くが、その正体は遊び心たっぷりの柚子のケーキ。シェフパティシエールのクレール・アイッツレールさんは柚子の相棒にまさかのココナッツを選んだ。柑橘入りマドレーヌ生地に柚子風味のクリームとココナッツムースを合わせ、柚子色のショコラとグラサージュで覆えば、目にも舌にも柚子が描かれる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >