2018/11/01 18:00

秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」

秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」
秋の味覚とお肉がうますぎーっ! 男はみんな絶賛する「簡単牛丼」
連載第95回目は、秋の味覚たっぷりのキノコ牛丼をご紹介します。エリンギや舞茸などと一緒に牛肉を甘辛だれで煮てご飯にさっと盛り付けて完成するお手軽丼♪ お鍋ひとつでできちゃうのも嬉しいですね。ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか!
■ 『キノコ牛丼』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 95

■ 旬食材は、キノコ!

キノコの旬は10月~12月! 日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーで食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです!たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >