2018/10/25 18:00

女性必見! 吸収率UPの「鉄分」たっぷりレシピをチェック

女性必見! 吸収率UPの「鉄分」たっぷりレシピをチェック
女性必見! 吸収率UPの「鉄分」たっぷりレシピをチェック
“鉄”が不足している日本女性が急増中。そこでここでは、体の中に吸収されやすい形で鉄分を摂れる、レシピを紹介。食事なら、+タンパク質がお約束。食べ合わせると吸収率がアップ!
■ ほうれん草と卵の炒め物

摂取できる鉄分の量:2.5mg(ほうれん草〈生〉80g、卵1個50g)

植物由来の鉄分をタンパク質と摂る。
非ヘム鉄が多く含まれるほうれん草は、タンパク質豊富な卵と一緒に食べれば、吸収率がアップ。卵自体にも、非ヘム鉄が多く含まれる。

■ ぶりの照り焼き

摂取できる鉄分の量:1.2mg(ぶり90g)
鉄分の多い血合いも残さず食すべし。
茶色い血合いの部分を残す人もいるが、ぶりは血合いにこそ鉄分がたっぷり! 照り焼きにすれば、気になる血の匂いも軽減できる。

■ しじみの味噌汁

摂取できる鉄分の量:1.1mg(しじみ殻つき50g〈むき身13g〉)
インスタントを使って手軽に鉄分をチャージ。
貝類の鉄分は非ヘム鉄の場合が多いけど、しじみにはヘム鉄が豊富。コンビニでランチを選ぶときはインスタント味噌汁なども活用して。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >