2018/10/26 19:00

切り干し大根、焼き芋も! 食物繊維が摂れるおすすめレシピ

切り干し大根、焼き芋も! 食物繊維が摂れるおすすめレシピ
切り干し大根、焼き芋も! 食物繊維が摂れるおすすめレシピ
多くの女性が足りていない“食物繊維”は、豆類、海藻類、きのこ類など、さまざまな食材に含まれている。整腸作用のあるオリゴ糖や発酵食品と組み合わせると、相乗効果が期待できる。ここでは食物繊維を摂るためのレシピをご紹介!
■ 切り干し大根煮

摂取できる食物繊維の量:3.0g(切り干し大根〈乾燥〉12g、にんじん10g、油揚げ1/4枚25g)

干すことで栄養価もアップ!
大根には食物繊維が豊富。干すと水分が飛び、ビタミンB1・B2などの栄養素が凝縮。同じく食物繊維が含まれるにんじん、油揚げもプラスしてみて。

■ 焼き芋

摂取できる食物繊維の量:4.7g(サツマイモ〈焼き〉100g)
ぜん動運動を助ける、「ヤラピン」にも期待。
1本食べれば不足分をしっかりチャージ。不溶性食物繊維が豊富。腸のぜん動運動を助ける「ヤラピン」も摂取できる。

■ ごぼうのきんぴら

摂取できる食物繊維の量:3.4g(ごぼう50g、にんじん30g)
ごぼう、にんじんの最強根菜コンビ。
根菜をダブルで摂れる定番おかず。栄養素を逃がさないように、できるだけ太めに切ったほうがベター。砂糖をオリゴ糖に代えても◎。

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