2018/10/26 19:00

切り干し大根、焼き芋も! 食物繊維が摂れるおすすめレシピ

■ アボカド刺し身

摂取できる食物繊維の量:3.2g(アボカド1/2個60g)

スライスするだけ! 2種の食物繊維が豊富。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の理想的な摂取バランス「1:2」を叶えるアボカド。切るだけで食べられる手軽さも嬉しい。

■ 納豆

摂取できる食物繊維の量:2.7g(納豆40g)
発酵パワーも腸に嬉しい!
食物繊維が豊富な大豆を手軽に摂れる上、ネバネバ成分「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにし、納豆菌が腸内の善玉菌を増やす。

■ 豆カレー

摂取できる食物繊維の量:9.3g(ひよこ豆80g)

いろんな豆+根菜をバランスよく煮込んで。
不溶性食物繊維の多い豆類をたっぷり食べられる豆カレー。にんじんやじゃがいもなど根菜も煮込めば、食物繊維の摂取量がUP!

※『anan』2018年10月31日号より。写真・小川朋央 料理作製、監修・篠原絵里佳 取材、文・神武春菜 

(by anan編集部)


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