2018/10/25 22:00

旬のサンマは最強? 花粉症にも効く“DHA”の効用って

――油はすべてDHAにすべき?

篠原さん:偏りなくいろんな油を摂ることが大事です。脂質はエネルギーの源なので総量として1日大さじ2杯を目安に油を摂りたいところ。揚げ物1回で約大さじ1杯の油を摂取しますからドレッシングなどほかの食材にも油が含まれていると考えると揚げ物は1日2回食べると…ちょっとオーバーですね。上手にコントロールしてみてください。

DHAを摂るには、青魚を食べるのが一番! 酸化しやすいので、抗酸化作用のあるものと組み合わせて。オススメレシピを参考にしてみて!

■ サンマ塩焼き

摂取できるDHAの量:1.7g(サンマ1尾105g)
1尾でたっぷり摂れる! 旬のサンマは最強食材。
脂ののったサンマはDHAの宝庫。ビタミンD・B2、亜鉛も摂れる。抗酸化作用のある大根おろしやカボスと合わせて。

■ サバ水煮と玉ねぎのポン酢和え

摂取できるDHAの量:0.9g(サバ水煮缶70g)

サバ缶を使って簡単調理。1日の摂取量クリア!
玉ねぎ1/4個を繊維に沿って厚めにスライスしラップをかけてレンジで2分。サバの水煮缶1缶とポン酢と合わせて出来上がり。

今日の運勢

おひつじ座

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