2018/10/29 11:30

ポイントはカロリーより「低GI」 体にいいお菓子の選び方

ポイントはカロリーより「低GI」 体にいいお菓子の選び方
ポイントはカロリーより「低GI」 体にいいお菓子の選び方
ひと口食べるだけで、パワーチャージできる甘~いお菓子。せっかくだから、からだにいいものを意識してみませんか? まずは、正しい選び方から学びましょう。
管理栄養士の北嶋佳奈さんに教えていただきました。

■ 血糖値を緩やかに上げる。

おやつをカロリーだけで選んでいませんか? これは大きな間違い。「気にするべきは、そのおやつを食べた後の血糖値の上がり方です。血糖値が急激に上がると、瞬時に元気になれた気がしますが、再び急降下。余計に疲れを招く原因に。糖質が多くなりがちなおやつこそ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる低GI食材を意識して選びましょう」

■ 特にタンパク質を意識!

例えば、焼き魚定食と菓子パンが同じカロリーの場合、ランチで選ぶべきは定食。糖質と脂質が多く含まれる菓子パンの過剰摂取は脂肪を蓄積する原因に。「糖質や脂質に偏りがちなおやつは卒業。例えばフルーツの食物繊維、乳製品のタンパク質、ナッツの良質な脂質など、食材の栄養素に注目を。特に最近の女性はタンパク質が不足しがちなので、意識して摂取してほしいですね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則正しい生活習慣を身につけると、生活が安定するよ。悪いク...もっと見る >