2018/10/27 20:10

【誕生秘話】ロングセラーおやつは“ママの愛”がきっかけ

【誕生秘話】ロングセラーおやつは“ママの愛”がきっかけ
【誕生秘話】ロングセラーおやつは“ママの愛”がきっかけ
子どもの頃から見慣れたおやつに、コンビニで手軽に購入できる栄養補助食品。これらなくして、からだにいいおやつは語れません。そこで各メーカーに、おやつの美味しさと栄養を調査。長く愛される理由に迫ります。
■ ソイジョイ 大塚製薬
大豆粉×様々な食材の黄金バランスでしっとり食感が誕生。

焼き菓子=小麦粉というイメージがまだ一般的だった2006年。世間を驚かせたのが、大豆粉で作られたソイジョイだった。

「当時、大豆粉の課題は、焼くと硬くなってしまうことでした。あるとき、ドライフルーツを混ぜて試作してみると、大豆粉の生地に馴染むことを発見。温度を変えたり、混ぜ方を工夫したりと、何度も調整を重ね、しっとり食感を実現。その後、さらなる技術改良を経てナッツシリーズ、軽い食感のクリスピータイプが生まれました」(大塚製薬広報部)

大豆タンパク質の他に、イソフラボンやミネラルも含むソイジョイ。しかも、低GI食品だから糖質の吸収も穏やかで太りにくいといわれ、女性の支持を集めている。

SOYJOY ストロベリー¥115(大塚製薬 TEL:0120・550・708)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >