2018/11/04 09:00

オープンは8時から! 料理家・渡辺有子のおすすめ「手みやげ」ベスト5

オープンは8時から! 料理家・渡辺有子のおすすめ「手みやげ」ベスト5
オープンは8時から! 料理家・渡辺有子のおすすめ「手みやげ」ベスト5
「自分が食べておいしいと確信を持っているもの」が手みやげ選びのルールという、料理家の渡辺有子さん。手元のリストには、最近発見したスイーツもあれば、ずっと頼りにしている定番も。その中から、今年登場の機会が多かったお菓子を教えてもらった。
■ できたてを届けられる、身近な名店いろいろ。

「自宅や職場から行けるお店の焼き菓子などが多いです。買い置きはできないのですが、焼きたてや作りたてを味わってもらえる楽しみがあります。取り寄せることができない小さなお店のお菓子は、遠くの友人を訪ねる時に持っていくととくに喜ばれます」

また、このところ充実させているのが、早朝からオープンしているお店のリスト。

「午前中からの集まりがある時などに、重宝します」

■ どんな相手にも喜ばれる、たたずまいも美しいタルト。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ タルトゥ・サンチャゴ 直径16cm¥2,400

「自宅用によく焼き菓子を買うお店。人数が集まる場への手みやげには、ホール売りのお菓子をここぞとばかりに」。アーモンドや松の実、卵などで作られた素朴なタルトはしっとりとしてコクがあり、風味豊か。「見た目も美しく箱を開けるとみんな笑顔に。こちらも嬉しくなります」。取り寄せ可。東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム2F TEL:03・3476・5211 10:30~19:30 火曜、第2・4水曜休(祝日の場合は営業、翌日休)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >