2018/11/29 18:00

うんと甘くなる~ 白菜の“新しい食べ方”を料理のプロが提案!

うんと甘くなる~ 白菜の“新しい食べ方”を料理のプロが提案!
うんと甘くなる~ 白菜の“新しい食べ方”を料理のプロが提案!
この時季おいしくなる、白菜。テーブルに登場する機会も多いけれど、気づけばいつも同じ料理…なんてことも。今回、坂田阿希子さんに教えてもらうのは、そんな旬の野菜のひと工夫ありの食べ方。軽く干す、あえて違う調理法で食べる、切り方を変えてみる。ちょっとした発想の転換で、おいしい発見を。

■ 白菜はとりあえず干しておく。

寒くなるにつれてうまみや甘みがぐっと濃くなる、冬の野菜。白菜なら鍋、大根はおろしたり煮物にしたり…とそれぞれにおいしい定番の食べ方があるけれど、「それ以外にも、ぜひ知ってほしい調理法があるんです」 と、坂田阿希子さん。

「例えば白菜は、軽く干すと水分が抜け、よりうまみが凝縮される。歯ごたえもサクサクとして、炒めものにすると絶品ですよ。干すとかさが減るので、野菜をたっぷり食べたいときにもおすすめです」

ちょっとした工夫で食べ方がぐんと広がるのが、冬野菜。レパートリーがたくさんあれば、丸ごとの白菜や大根も、難なく使い切れてしまうはず。旬の滋味深い野菜を余すところなく楽しむレシピ、この冬ぜひお試しを。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >