2019/01/03 18:00

お正月はつい食べちゃう…コンビニで買える「太りにくいフード」3選

お正月はつい食べちゃう…コンビニで買える「太りにくいフード」3選
お正月はつい食べちゃう…コンビニで買える「太りにくいフード」3選
お正月や新年会、ホームパーティなど、おいしいものを食べる機会が続く今の時期、気になるのが “年末年始太り”。できるだけ阻止するために、コンビニでいつも買っているフードを見直してみましょう!
文・椎原茜

■ コンビニで買える3つの食品が、年末年始太りを防げる理由とは?

最近、コンビニでは、世間一般に「ヘルシー」と言われるものをよく目にするようになりましたよね。でも実際のところ「どうしてヘルシーなの?」とギモンに思っていませんか? 例えば次の3つは、どのような理由から太りづらいのでしょうか。食品に詳しい帝京平成大学 健康メディカル学部 健康栄養学科の教授・松井輝明さんに教えていただきました。

■ 1.「スーパー大麦」入りおにぎり

ーー「スーパー大麦」入りのおにぎりやお寿司、お弁当類をよく見ます。ダイエットにいいという噂を聞きますが、どうしてなのでしょうか?

松井さん そもそも大麦はβグルカンという水溶性食物繊維が豊富に含まれており、食後血糖値の上昇を抑制し、「セカンドミール効果」という次の食事による血糖値上昇にまで好影響を与える効果が期待できます。また食物繊維は長く胃に留まりますので、満腹感を満たすこともできます。上がった血糖値を下げるために分泌されるインスリンというホルモンは、血糖値を下げる過程で血中の糖分を脂肪に変えて体の中に貯め込むように働いてしまうため、できるだけ食後血糖値の上昇を抑えることで、肥満予防につながります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >