楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/06/21 17:30

男が好きな味…とろ~り卵と甘辛たれがヤバうま!「簡単丼レシピ」

男が好きな味…とろ~り卵と甘辛たれがヤバうま!「簡単丼レシピ」
男が好きな味…とろ~り卵と甘辛たれがヤバうま!「簡単丼レシピ」
連載第119回目は、ふっくら食感がくせになる ”鶏つくね” です。和のハーブ、大葉を加えた鶏つくねをご飯に乗せて丼に仕上げちゃいます。甘辛いたれが病みつきになること間違いなしですよ。
■ 『鶏つくね』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 119

■ 旬食材は、大葉!

今回の旬食材は、爽やかな風味が特徴的な大葉! 一年中スーパーなどで見かけることができますが、旬は夏で6~9月です。ちなみに赤紫蘇は6~7月です。

大葉は美肌に必要なビタミンCやアンチエイジングに欠かせないビタミンE、他にもβカロテンやポリフェノールなど多くの栄養素を含んでいます。また、殺菌作用が高いことでもよく知られていて、夏には欠かせない食材ですね。

薬味として食卓に登場することが多いですが、それだけではもったいない! ぜひ日々の食事に摂り入れてみてはいかがでしょうか。

■ 材料はこちら!

【材料(二人分)】

・鶏ももひき肉    :250g
・味噌        :大さじ1/2
・卵         :1/2個
・酒         :大さじ1/2
・片栗粉       :小さじ2
・ショウガ      :1かけ
・長ネギ       :1/2本
・レンコン      :5㎝
・大葉        :8枚

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >