2019/03/09 11:00

もう失敗しない!レンジで簡単に「とろ~り温玉」ができるコツ #91

もう失敗しない!レンジで簡単に「とろ~り温玉」ができるコツ #91
もう失敗しない!レンジで簡単に「とろ~り温玉」ができるコツ #91
漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第91回は、レンチンでできる温玉です。かつて、ゆで卵をレンジで温めたところ、天井まで卵が吹き飛んだ経験を持つ犬養さんが、試行錯誤して開発した夢のような超簡単なコツをお伝えします!
イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 91

■ とろりん温玉

■ 材料(ひとり分)

・生卵 1個
・めんつゆ 大さじ2
・水 1カップぐらい

使用アイテム
爪楊枝 1本

■ レシピ

1. マグカップ大の耐熱容器に卵を割り入れて、黄身に楊枝で穴を開ける。

2. 1に水を入れる、レンジで1分加熱する。

3. カップを揺らして、卵を少し回転させて、10秒再加熱する。

4. 水を切って、めんつゆをかけて完成!

ポイント
卵が爆発しないように注意!

■ 料理人のつぶやき

今までこのレシピを開発するまでに、何度卵を爆発させたことだろう…。今そんな新人調理人時代の苦い思い出が頭をかすめたよ。誰でも一度や二度は、レンジで卵を温めようとして爆発させたことがきっとあると思うんだ。むやみにレンチンすると爆弾に変化するから、本当に気をつけないといけないよね……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >