2019/06/04 20:30

生薬=スパイスだった! “4大スパイス”で夏バテ対策のすすめ

生薬=スパイスだった! “4大スパイス”で夏バテ対策のすすめ
生薬=スパイスだった! “4大スパイス”で夏バテ対策のすすめ
食欲減退や疲労感…夏はカラダの不調に悩まされる人も多いはず。そんな夏バテの予防& 解消には、様々な効能が期待できるスパイス料理を! 暑い季節にマストな4大スパイスを、専門家に教わりました。
■ 馴染みのある漢方薬にも実はあのスパイスが!?

「スパイスと聞くと、カレーやエスニック料理など、調味料としてのイメージが強いかもしれませんが、実はスパイスの多くは漢方で言うところの『生薬』なんです」と漢方薬剤師の久保田佳代さん。

「例えば、漢方胃腸薬である安中散という処方には、シナモン(桂皮)やリコリス(甘草)が含まれています。普段、私たちが薬として認識しているものが、実はスパイスだったりするんです。日常的に、たくさんのスパイスを料理に使うインドの家庭では、母親が家族の体調に合わせて、その日の食事に何を使うか選んでいるそう。まさに、普段の食生活からスパイスでカラダの調子を整えています。インド人ほどは詳しくなくても、まずは、香りが気になったから使ってみる、というように気負わずに試してみてください。ちなみに、香りが気になるというのは、カラダが欲している証拠。あながち間違った選び方でもないんです。ただし、いろいろな種類のスパイスを混ぜすぎないこと。生薬である以上、主作用と副作用があります。互いが邪魔し合って、せっかくの働きを感じにくくなってしまうかもしれません」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >