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2019/06/10 20:00

【今こそダイエット】超簡単&腹持ち◎の「低糖質レシピ」

【作り方】
1、アボカドを6等分にカットして片栗粉を厚めにつけ、中温の油でカラッと揚げる。大根をおろす。

2、沸騰したお湯に白だしを加えてアボカドの上から注ぎ、おろした大根を添えれば完成。

■ ブロッコリーの中華粥

1人分の糖質…2.35g、1人分のカロリー…78kcal

痩せ食材:ブロッコリー
クタクタに煮込むことで食べやすくなり、量をたっぷり摂取できて腹持ち◎。茎の方が栄養価は高いので、捨てずにしっかり活用を。溶き卵を入れ、タンパク質を補えば栄養バランスがさらに良好に。

【材料(2人分)】
ブロッコリー……1株(正味350g)、水……500cc、ウェイパァ……小さじ2、黒こしょう ……少々

【作り方】
1、ブロッコリーを小房に切り分ける。茎は厚めに皮をむき、一口大にカット。

2、沸騰したお湯に1とウェイパァ、黒こしょうを入れて10分ほど煮る。木べらで細かく崩せば完成。

リュウジさん 料理研究家。Twitterで発信しているレシピが評判となり、各媒体で活躍。著書に痩せメニュー満載の『バズレシピ 太らないおかず編』(扶桑社ムック)。

※『anan』2019年6月12日号より。写真・小川朋央 イラスト・小迎裕美子 取材、文・真島絵麻里

(by anan編集部)


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